品質管理
不良流出を防ぐ品質管理
品質管理部を設け、作業員・モノ・設備に変化が生じていないか日々社内パトロールを行っています。
工程内抜き取り検査をはじめ、お客様に信頼頂ける「モノづくり」に取組んでいます。
会社方針
- 『顧客満足』実現に向け、品質意識の向上を図る。
- 『納期厳守』に務め、遅延0を目指す。
- 『改善活動』を推進し、原価低減を目指す。
- 『技術・技能』を高め、新商品開発に努める。
- 『5S』を遵守し、災害防止に万全を期す。
品質管理の取組み
ISO9001認証取得
当社は2003年3月、ISO9001認証を受けました。
今後も、お客様に安定した品質とサービスをお届けすることをお約束いたします。
※ISO9001とは製品の品質保証と、 顧客満足及び改善を含む組織の管理まで踏み込んだ、品質マネジメントシステムの 要求事項を規定した国際規格のことをさします。
品質管理部の活動報告
- 01各課朝ミーティング
- 各課毎に作業内容・注意点の指示、品質・安全情報を配信し作業者一人一人と意思疎通が図れるよう日々実施しています。
- 02工程内不良低減活動
- 「品質は工程から作りこむ!」をモットーに、工程内不良を捉え原因追及し「不良流出 0」 に努めております。
- 03全員参加の安全衛生委員会
- 安全衛生委員会を設置しており毎月1回のパトロールを実施しています。社員一人一人が問題・安全意識を持ち、パトロール内容と改善の報告会を実施します。
- 04QC活動
- 顧客満足向上の実現に向けた各課ごとのQC活動です。年2回の発表会を実施しております。
- 05清掃活動
- 毎月1度、「5S活動」の取組みとしてグループ分けされた従業員が、工場内の清掃を行います。